ヤドリギの実がなってます。

Posted at 12/29 山の出来事 » コメント(2)»

ヤドリギ
冬になると目立つ木があります。
それはヤドリギです。

ヤドリギは寄生木でナラの木などに
寄生して生きています。


ヤドリギ
ナラの木の葉が生い茂っている間は、
隠れていてあまり目立ちませんが、
葉が散ると冬でも枯れないヤドリギが
目立つようになります。
ヤドリギは実をつけます。
ヤドリギ

その実は、果実酒に利用できるようです。
熟すと黄色からオレンジ色に変わります。
今度ヤドリギの実で果実酒作りに
チャレンジしようと思います。

ヤドリギ

"ヤドリギの実がなってます。"へのコメント

コメント » 本間善久  2009/01/28 11:44

初めてお便りします。ヤドリギの実は、熟すと赤や黄色に変わってゆくのでしょうか。実は果実酒にできるということですが、どんな味がしますか。教えてくだされば、ありがたいと思います。

コメント » うらごず  2009/01/31 10:57

本間さんコメントありがとうございます。
ヤドリギ酒を作りたいと思っているのですが、なかなか果実を
いっぱい採取できなくてまだ作っておりませんでした。m(_ _)m

私が見たヤドリギの実は熟すと黄色からオレンジ色になっていました。

また果実酒作りの本に掲載されていたには
「疲労回復、滋養強壮、健胃、産後の回復、腰痛、精神安定
などに効用がある。」
となっていました。
今年こそは作ってみたいと思います。

"ヤドリギの実がなってます。"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

裏五頭山荘

カウンター