行者ニンニクが出てきました。 2014.04.08.

Posted at 04/08 山菜 »

20140408-1
裏五頭山荘ではとても希少な山菜の一つ
行者ニンニクもようやく芽を出してきました。
裏五頭近辺では自生していないのですが
種をまき育てた行者ニンニクもだいぶ大きくなり
数も増えてきました。

山野草が咲き始める。 2014.04.07.

Posted at 04/07 山野草 »

20140407-1
綺麗に咲いた山野草。いまにも咲きそうな山野草。
冬に積もった雪も融けようやく花が咲いた山野草や
今にも咲きそうな山野草。
薄紫色の花びらを放射状に咲かせる今ご見頃の「猩々袴」

春の味わい。 2014.04.06.

Posted at 04/06 山菜 »

20140406-4
先日までの暖かい春の陽気と変わって今週末は
あいにくの寒空。 4月になったのに雪が降ったり
止んだり、青空かと思ったら又雨、雪。 でもまた
明日からは暖かい春の陽気になりそうです。

カタクリ出てきました。 2014.03.30.

Posted at 03/30 山菜 »

20140330-1
早朝、山菜採りに行きました。
ようやくカタクリも出てきました。まだ蕾のものが
ほとんどでしたが、開花したものもいくらかありました。

明日釣り堀オープン。 2014.03.28.

Posted at 03/28 釣り »

ようやく春らしい気候になり雪もだいぶ融けて
準備していた釣り堀も明日からオープンします。
今年は雪が例年よりも少なかったとはいえ
1m以上は積もりました。
20140328-1

ふきのとうが出始めました。 2014.03.27.

Posted at 03/27 山菜 »

20140327-1
東京は桜が開花しましたが、裏五頭はまだまだです。
ですが今週は気温も高くなり雪もズンズン融けてきました。
裏五頭も春の気候になってきました。
雪の解けた場所では春を告げる山菜「ふきのとう」が

味噌煮の日。 2014.03.26

Posted at 03/26 山荘のくらし »

20140326-1
昨日は一年に一回の味噌の仕込みの日でした。
早朝3時半に起きて大豆を煮る大きな釜に火を
入れました。

一番早い山菜。 2014.03.19.

Posted at 03/19 山菜 »

20140319-1
今日は少し里のほうへ行き、何か山菜が採れるかな
と思い出かけました。 やはり一番早かったのは
山人参でした。 小さい葉を元気な開かせていました。

桜咲け。 2014.03.17.

Posted at 03/17 山荘のくらし »

20140317-1
釣り堀に植えてある桜の木の小枝を折ってきました。
この辺の桜の開花時期は4月下旬から5月初め頃です。

春の嵐。 2014.03.16.

Posted at 03/17 山の出来事 »

20140316-1
この一週間は春の荒れた天気でした。
雪が降ったりお日様が出たり、雨が降ったり
星が出たり、暴風に雷・みぞれ、春の嵐でした。

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

裏五頭山荘

カウンター