アケビのつる編みは楽しいです。^_^

Posted at 12/06 山荘のくらし » コメント(2)»

アケビの籠
冬の季節になると暇な時間が増える
ので、ゆっくりとアケビの蔓で籠などを
編んだりします。

アケビの蔓は秋に
落ち葉の落ちる前に
その年に延びた蔓を
山に採りに行きます。

アケビの蔓


採ってからすぐでしたら
まだ蔓が柔らかいので
そのまま編めます。
時間がたつと蔓が
硬くなってくるので
水に浸したりして柔らかくして
から編みます。
つる編みは基本を覚えれば
自分の想像力で完成する形を考えながら
編むので個性的な形に出来上がります。

アケビの籠

編んでいくとほとんどの人が作業に没頭し
無言で編み続けます。
ちなみにアケビは秋に
紫色の甘い実をつけます。

アケビ

冬はアケビ編み体験もやっていますので
お問い合わせください。

"アケビのつる編みは楽しいです。^_^"へのコメント

コメント » 関奈緒美  2008/09/09 11:10

あけびのつるで籠など作ってみたいです。くずであんだことはあるのですが・・・東京では素材が手に入らず残念です。田舎暮らしに憧れていますが家族との意見があわず実現は難しそう・・・

コメント » うらごず  2008/09/09 22:16

アケビ編みは始めるとそれに没頭してしまいます。
自分で完成する形をイメージするのですが
思った形にならなくなるときもあります。
くずもアケビも編み方は一緒だと思います。
冬はアケビ編み体験もやっていますので
ぜひお泊りにおいでください。

"アケビのつる編みは楽しいです。^_^"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

裏五頭山荘

カウンター