庭の植木に春の訪れ。

Posted at 03/19 山野草 » コメント(4)»

ようやく雪の溶けてきて、植木の花などが
咲いてきました。

植木

鉢植えにしたカタクリも花を咲かせました。
ようやく春になった感じがしてきました。
イワウチワやユキワリソウも
もう少しで咲くんではないでしょうか。

カタクリ

"庭の植木に春の訪れ。"へのコメント

コメント » 三条の平です  2008/03/22 11:42

お天気が続いてますが、そちらの雪解けはどんなですか?
おいしい山菜料理とおいしい空気を楽しみにしてます。
5月3日 家族で一泊予定してます。その前に二人で行きたいネと・・・。

「おいなりさん」にもいつかお逢いできるといいです\(^o^)/☆

昨日、最後の自然薯をとろろご飯にしました。こくが出てグッドでしたヨ。


コメント » うらごず  2008/03/24 12:45

こんにちわ。ここら辺も天気が続きだいぶ雪が
融けました。もう少しでカタクリやイワウチワなども
花を咲かせると思います。
また会えるのを楽しみにお待ちいたしております。
(*^_^)/

コメント » おいなり  2008/03/24 23:05

写真を見ると日差しが強くて、ようやく春らしくなったと
伝わってきます。
この様子だと、5月連休は山菜採りにちょうどいいかもしれませんね。
あとは桜がいつ咲くか・・・

私は東京に住んでいますが、職場人達から
「もう山菜が採れるだろうから、一緒にいこうよ」
とよく言われますが、私はいつも
「桜が散って、緑の葉っぱが出てこなければ山菜は出てこないよ!」
と言っているほど、桜の木は山菜採り開始の目安にしているので
裏五頭さんのところでも桜が咲いたらぜひ教えてください。

三条の平さんは5月3日は家族で裏五頭さんのところに宿泊ですか。
私は祖父の家で山菜採りをしていますが、祖父の家と裏五頭さんとは
結構近いので、そちらの方に遊びに行きますよ!(^^)!

コメント » うらごず  2008/03/24 23:22

そうですね、天気が続き春の陽気になってきましたが
周りにはまだ雪が残っていて山菜が出揃うのはもうちょっと先ですね。
もう10日位すると沢ワサビやカタクリ山人参などが採れだすと思います。

コゴミやゼンマイ、ジンダケ、イヌドウナ、ウルイなどはやっぱり
桜の花の散る頃かもしれませんね。
この辺の桜が散るのは4月の20日過ぎ頃だと思います。

また桜が咲いたらお知らせします。(^_^)

"庭の植木に春の訪れ。"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

裏五頭山荘

カウンター