トカゲの活動。

Posted at 07/24 山の出来事 » コメント(3)»

夏になり暑さが増すと昆虫の活動も
活発になります。

トカゲ

昆虫のほかにも天気の良い日には
小さなトカゲなども岩陰などで

日当たりの場所でちょろちょろと動いている
のを良く見かけます。
体が茶色っぽいカナヘビのほかに
尻尾が青いトカゲをよく見かけます。

トカゲ

山菜料理、岩魚を食べるなら、新潟の阿賀町で。
山野や草もあります。

"トカゲの活動。"へのコメント

コメント » さいとう  2008/07/25 16:16

こちらの方でもカナヘビはたまに見かけます(自分が子供の頃は
いっぱいいたんですけどねぇ)
この写真に写っている尾っぽの青いトカゲははじめて見ました。
きれいな青色でちょっとだけ、カナヘビよりもメタボなような感じですね。
さすが大自然真っ只中のうらごずさんのブログですね。

コメント » はるか  2008/07/25 19:07

裏五頭さん、こんばんは。
トカゲというものを久々に見ました。カナヘビってすばしっこいヤツですか?うちのじいちゃんが孫を「カナヘビみたいだ!」と揶揄するのです。是非カナヘビの写真もお願いします!!

コメント » うらごず  2008/07/25 22:58

こんばんは、この尻尾の青いトカゲは、
カナヘビよりちょっと太っているみたいです。
体の表面は少しぬめっとした感じです。
カナヘビはザラッとした感じでしょう。
春の頃まだ小さいトカゲやカナヘビが居ましたが
だいぶ大きくなったようです。
写真が撮れたらカナヘビも載せたいと思います。

"トカゲの活動。"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

裏五頭山荘

カウンター