マタタビ収穫。

Posted at 07/13 山菜 »

マタタビ

最近は雨も降りようやく梅雨らしい季節になりました。
今日は朝から天気が悪く雨が激しく降ったりしていましたが
マタタビがちょうど良く実っているとの、近所の人の
情報を聞き山へマタタビ採りに出かけました。

マタタビ

マタタビはこの時季、一部の葉が白くなっているので見つけやすいですが、
回りの草が生い茂りたどり着くまで一苦労でした。
今年は見事に実をいっぱいつけていました。
激しい雨にたたきつけられましたが、まずまずの収穫。
帰ってきてから塩漬けにしました。
マタタビを食べて元気をつけ、またヤマへ行きたいと思います。(^_^)v

マタタビ

裏五頭山荘

カウンター