セミの鳴き声。

Posted at 08/05 山の出来事 »

オニヤンマ

夏らしく、ようやく暑さの増してきた今日この頃です。
セミが「ミンミン」「カナカナ」元気よく鳴いています。
夏を感じる音です。
先日、玄関先でやけに音の大きいセミの鳴き声が聞こえたので

音のするほうに近づいてみると、オニヤンマが、
セミを捕食してました。
食べられているセミは、必死になって鳴いていました。
かわいそうだなと思いましたが、
これも自然の仕組みだからしょうがない事です。
オニヤンマは、写真を撮ろうとカメラを近づけても
逃げようとしません。
オニヤンマも食べる事に必死なんだなと思いました。
昆虫の活動が活発な夏は、観察に良い季節です。

オニヤンマ

裏五頭山荘

カウンター