金色のキノコを発見。

Posted at 11/10 キノコ »

キノコ

家の近くで薪割りをしていたら、キノコを発見しました(10月末頃)。昨年も同じ場所で同じキノコを見つけたので帰ってから本で調べてみました。

キノコ

キノコの専門書で調べたら「コガネタケ」だとわかりました。
名前のとおり金色のキノコです。
キノコ全体にパウダー状の粉がついていて触ると手につきます。
本には、その粉を落として調理して食べられると書いてありましたが、ちょっと恐いので今回は試食をしませんでした。(>_<;)

キノコ

ナラタケモドキも株になっているのを見つけました。
このキノコは昔からこの辺の人たちが採って食べているキノコです。
枯れた木や古い切り株などによく発生しているのを見つけます。

キノコは毒のものもあるので良く判らないものは食べないほうが良いですね。

秋の味「きのこ汁」とモクズガニの「川ガニ汁」は阿賀町の裏五頭山荘でどうぞ。

裏五頭山荘

カウンター