味が濃厚になった「川ガニ」。

Posted at 11/19 山荘のくらし »

川ガニ(モクズガニ)
裏五頭山荘の秋の味覚の一つ「川ガニ」。
昨日チラチラと初雪が舞っていっそう寒くなり、
蟹の味噌にも脂がのって美味しくなってきました。

川ガニと言っていますが「モクズガニ」の事です。ハサミに毛が生えていて、上海蟹に似たカニなので同じ種類のカニだと思います。
家では「ゆで川ガニ」と「川ガニ汁」をお出ししています。
自家製味噌

川ガニ汁に使っている味噌は家で毎年春に仕込んでいる味噌です。春に仕込んだ味噌がちょうど川ガニの美味しくなる時期に熟成されます。
川ガニ汁は、カニのダシが美味しさのポイントなので、カニの味噌に脂がのったこれからが濃厚な味のカニ汁が楽しめると思います。
川ガニ汁


「川ガニ」や「きのこ汁」を楽しむなら阿賀町の裏五頭山荘で。

裏五頭山荘

カウンター