今日は炭焼きをしました。

Posted at 01/18 山荘のくらし »

今日はこの前焼いた炭(白炭)を窯から出しました。
火をつけてから一回目だったので、
窯が冷たく、なかなか燃えなくて
あまりいっぱい出ませんでした。
炭を出した後また窯に木を立て現在火をつけています。

マサカリ

木を割る作業も大変です。
今は機械で割ったりもしていますが、
マサカリを使って割るのはとても大変です。
1メートルほどの木をこの写真の木ですと
6つくらいに割ります。
節などがあるとなかなか割れず苦労します。
ヒト化まで160本くらい必要ですので
マサカリで割ると3~4時間はかかります。
結構疲れる作業です。(x_x)
でも今度は良い炭が出そうなので楽しみです。
また明日から頑張ります。 (^_ ^)/

裏五頭山荘

カウンター