香り高い山菜「イヌドウナ」。

Posted at 02/22 山菜 » コメント(2)»

あまり一般的ではないですが、
とても美味しい山菜の一つイヌドウナ

イヌドウナ

限られた地域でしか自生していないらしく
あまり食べられないと思います。
この辺ではドンパと呼んでいます。

イヌドウナは4月頃に採れます。
コゴミが出てくるのと同じ頃なので
雪解けして少し暖かくなると出てきます。

イヌドウナ

葉は食べずに茎だけを調理します。
茎は空洞になっています。
おひたしや油炒めにして食べます。
他の山菜とは一味違う
香りとほろ苦味が味わえます。
一番美味しい山菜ではないかと思っています。
塩漬けなどでとっておけないので
春の一時期しか味わえない山菜です。

イヌドウナ

"香り高い山菜「イヌドウナ」。"へのコメント

コメント » おいなり  2008/02/25 23:18

”どんぱ”を知っている人はかなりの山菜通ですよ!

私は何回か採って食べたことがありますが、”どんぱ”が出る時期は
タラの芽・ウド・こしあぶら・ゼンマイ等 色々な山菜が採れる時期なので
”どんぱ”を採るのは後回しになってしまうんですよね(^_^;)

私の家ではどんぱの油炒めが定番メニューですね。

コメント » うらごず  2008/02/27 22:24

おいなりさん、いつもコメントありがとうございます。 m(_ _)m

やっぱり「どんぱ」を知っていましたね。
本に他の山菜と同時期に出るので
どんぱを目当てに山に入る人はすくないですね。

でも、ほんとに美味しい山菜ですよね。 (^_ ^)v

"香り高い山菜「イヌドウナ」。"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

裏五頭山荘

カウンター