炭窯の修繕。

Posted at 11/26 山荘のくらし » コメント(2)»

炭窯の修繕

先日炭焼きをしましたがうまくいきませんでした。
4年ほど使っている窯だったので
かなり痛んでいました。
そこで大掛かりな修繕を施しました。

炭窯の修繕

窯に密着している部分の土が
がさがさになっているので熱が逃げる原因に
生るので、その土を堀上新しい土に
入れ替えました。

炭窯の修繕

窯の前方のほうの土がくづれ落ちないように
杭を打ったところに柴を編みこみました。
丸一日がかりでしたが何とか修繕出来ました。
明日は炭を出す日ですがどんな炭が出るか楽しみです。

炭窯の修繕


裏五頭山荘自家製栽培の自然薯販売中。

"炭窯の修繕。"へのコメント

コメント » 三条の平です  2008/11/28 20:11

お元気ですか?
炭作りって大変なんですね。
やさしく、ほんわかと・・・炭火って心まで温まりますよね。
孫達がもう少し大きくなったら、囲炉裏を再開したいと思ってます。
チロ、ペロ、ソラちゃん達によろしく。

コメント » うらごず  2008/11/29 23:04

元気です。(^o^)/

そうなんです。炭焼きはなかなか難しいので
いつも苦労しています。
まだまだ勉強しないといけません。

早くまた囲炉裏を囲めるといいですね。

"炭窯の修繕。"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

裏五頭山荘

カウンター