おんぶバッタ。 2014.02.25.

Posted at 02/25 山の出来事 »

20140225-1
この辺では山有川ありの自然の中なので色々な昆虫が
います。トンボに蝶々カブトムシにクワガタ。
夏にはたくさんのカブトムシやクワガタが獲れます。

クワガタは「ミヤマクワガタ」「ノコギリクワガタ」
「コクワガタ」がいます。またなんという種類の昆虫
だろうと思うものもいます。
20140225-2

たまに見かける昆虫の面白い行動があり、バッタの背中に
バッタが乗っている「おんぶバッタ」と呼んでいますが・・・。
背中に乗っているおんぶされている方はおんぶしている
バッタより小さいので親子なんだかわいいなと思っていました。
しかし少し考えると昆虫なのでたくさん卵を産むだろうし、
一匹だけおんぶしているはずないな・・・?
オスとメスなのかなと・・・?

20140225-3

裏五頭山荘

カウンター