キノコの紹介②

Posted at 01/04 キノコ »

今回も夏の頃発生するイグチ科のキノコを
紹介しようと思います。
夏に出るキノコはあまり誰も採らないので
独り占めできるという利点があります。


アカジコウ


結構大型のキノコが出るので
見つけやすいです。
また似た様な毒キノコもあるので
注意も必要ですね(x_x.)

アカジコウ

アカジコウは傘が赤色、傘の裏・柄が
黄色で派手ながらのキノコなので
一見食べられないキノコのように見られがちですが
独特の香り、味があり美味しいです。


ヤマドリタケモドキ

ヤマドリタケモドキは薄茶色の傘と白い柄の
キノコです。
均整のとれたガッシリとした形のキノコです。
このキノコも柄がシャキシャキしていて
美味しく、西洋料理では良く使われるらしいです。

これらのキノコはなかなか市販されていないと思うので
希少ですので夏のさがして試食してみると良いと思います。

裏五頭山荘

カウンター