夏のオニイグチ科のキノコ。 2014.03.09.

Posted at 03/09 キノコ »

20140309-1
裏五頭の山で夏に出る特徴的でおいしいキノコでオニイグチ科のキノコが
セイタカイグチです。
と言ってもいまだに数本しか採ったことがありませんが・・・
最初に見つけた時は「おっなんだ」と思い持ち帰り図鑑で調べてみました。

傘はそれほど大きくないのですが柄が特徴的でした。 柄はひび割れのような
網目模様があり調べて名前を知るまでに時間はかからなかったです。
食用となっていたので炒めて食べてみましたが絶品でした。 独特の香りと
歯ごたえの良さ。初めて味わった印象です。
梅雨明け前後に出ているようですがここ数年出会っていません。お客様にも出したいのですがなかなか今のところ難しいです。 夏に採るキノコでアカヤマドリタケやヤマドリタケモドキ、コウジタケ、アカジコウ、などはまあまあとれるのですが・・・
一度キノコの先生にこの辺で採ったともらったムラサキヤマドリタケとこの
セイタカイグチはなかなか採れないがおいしいキノコなのでまた出会ってみたいです。
20140309-2

裏五頭山荘

カウンター